自殺を考えているあなたへ

このページを見てくれた人は現在自殺を考えていますか?

どこで自殺をしようと考えていますか?

もしあなたが病院以外の場所で亡くなると警察は事件性の有無を調べるために

遺体を数日間警察署で保管し、色々調べることになります。

その間残された人はなぜこうなったのか、遺体が帰ってくるまでずーっと考えます。

 

なんで?どうして?

 

どの人も結局自分のせいだという考えにたどり着きます。

この時こうしてたら、あの時ああしてたら・・・・

理由探しに様々なものを見つけにいきます。

あなたのスマホ、パソコン、部屋などいろいろなところをくまなく探します。

 

遺書なんて書いていませんか?

 

死んで詫ます。生きている価値がない。迷惑かけてごめんなさい。

 

全部あなたが生きていないと意味ありません。

詫びるのは詫びる意味を説明して、生きながら詫てください。

生きている価値は人から与えられるものではありません。

死ぬことが迷惑です。

遺書を見つけたりすると、更に後悔が増します。

遺書の中身から更に残された人は理由を付加していき、

自分をどんどん追い込みます。

 

葬式、仏壇、墓全部タダではありません。

お金だって馬鹿にならないくらいかかります。

予測のできない死に残された人のショックは計りしれず、

ずーっとあなたのことを考え続けます。

 

死んで楽になるのはあなただけです。

もしかしたら、死んだって楽にならないかもしれません。

死ぬ前にもう一度考えてください。

頼れるもの頼れる人に全て頼りましたか?

あなたの悩みや不安をしっかり話しましたか?

恥なんか捨てて病院に行きましたか?

 

すべてをあなたの理想通りにはできません。

自分の思い通りにならないことなんかたくさんあるんです。

少しくらい人に嫌われたっていいんです。

怒られたっていいんです。

辛かったら辛いことから少し離れましょう。

仕事が辛いならやめましょう。

学校が辛いなら一旦行くのやめましょう。

対人関係が辛いなら信頼できる人だけと喋りましょう。

 

冷静に、

今考えていることを実行したあとの残された人の気持ちも考えてみてください。

 

今私がどんな気持ちか。

葬式、血だらけの現場の掃除、保険金の処理、あなたの会社との話し合い。

こんなことをしたかったわけじゃない。